IMG_9751

 

リアンジェをご覧の皆様、こんにちは * デザイナーの kumagaiです。

今週も引き続きウェディングドレスから、リメイクが可能な 素敵なアイテムをご紹介

致します。今回は、実用性たっぷりのアイテム、『ポーチ』の制作工程のご紹介です。

 

リメイクで、ビーズや刺繍、レース部分を他のアイテムで使い切ってしまった後、

ベースの無地素材のみでも、大切なウエディングドレスの素材を余す事無く、

プレーンで可愛いポーチが作れますので、是非、参考になさってみて下さい。

 

ポーチ作り方

<1> それぞれのパーツを裁断し、レースのリボンは中表に縫い合わせ、表に返して仮の

形にしておきます。

 

ポーチ作り方

<2> ベースになる布に、レース生地で作ったリボンを縫い付けます。

 

ポーチ作り方

<3> ファスナーを縫い付けます。

 

ポーチ作り方

<4> 両側の側面の生地を縫い付け、縫い代はほつれ止めにロックミシンをかけておきます。

 

ポーチ作り方

<5> 側面の縫い代を、パイピング始末で仕上げます。

 

ポーチ作り方

<6> リボン中心部にベース生地を巻き付けて、リボンを仕上げます。

 

IMG_9752

<7> スライダーにチャームの付いたゴールドのファスナーと、リボンがアクセントの

可愛いポーチの完成です♪

少しの素材からでも、プレーンで、でも使い勝手の良いポーチが出来ました。

沢山作って、お友達やご家族に幸せのお裾分けをしても 喜こんで頂けそうです*

お申し込みはこちらお気軽にお問い合わせください。